私の父親が、坊ちゃんを
学校に行くまでに、北海道に連れて行きたい
というので、
便乗して、ついて行ってきました~(☆゚∀゚)



北海道大学に行きたいから、学校見学に行かせてくれ('A`)

といって出かけて以来の北海道です(もう約20年ぶり)

高校生の時は北海道に
住みたくて、住みたくて
仕方がなかったんやなぁ~(当時からバイクに乗るつもりだったし)

今は、、、、住むのはムリかも・・・





飛行機に乗るのも、もう何時ぶりやろう??
何回乗っても、緊張する(≡ω≡.)
hikouki
IMG_4393
富士山が少し見えました。



新千歳空港からはレンタカーでドライブ
IMG_4418
街を抜ければ、北海道な風景が広がります~。



旭山動物園に行ったり
IMG_4402
シロクマとの合成写真を撮ってもらっている


キタキツネがいるのは北海道ならでは
IMG_4406


レッサーパンダのつり橋はかわいかったです
IMG_4407


ライオンも、住み慣れれば、
寒い土地でもいけるんだろうか
(この日は気温6度
IMG_4412



富良野の方にも行きましたが
IMG_4429
この花壇の部分だけです。花が咲いてるのは)


まだまだ寒いので、
カラフルなパッチワークには
なってませんでした(´Д⊂)
IMG_4420
まあ、広大な景色を眺めるだけでもいいもんです。



お次はココ
IMG_4439
バイク駐輪所の看板がおしゃれやん(*´Д`*)


バターサンドでおなじみの六花亭さんです
IMG_4441
六花亭 マルセイバターサンド 5個



空港でも、通販でも買えるんですけど
せっかくなら直売店に行きたいので寄り道してもらいました。



お店の裏はテラスになってます。
IMG_4444
周りはすべてブドウ畑。
レーズンサンドのレーズンになるのかな??




その後も、ドライブしながら
登別のくま牧場に出かけたり
IMG_4466
IMG_4473

湖を見たり
IMG_4481
そんな感じでした。



北海道は直線の道ばっかりのイメージだったけど、
一本、山側に入ると、そこそこのワインディングもあって
バイクならメインの道から外れるほうが面白そうです。
(クマとか出そうな鬱蒼とした感じやけど)


全体的にはやっぱり広大な土地を、
ドカーンと直線の道がずーっと続く・・・
という場所が多いので
hokkaida-
大型クルーザーバイクとかが似合いますね。

ライダーもやっぱり多くて
いいなぁ~、いいなぁ~
と思いながらドライブしました。




5月の北海道は、まだまだ雪が残ってる場所もあって
旅行中は最高気温12度前後と(朝はかなり寒い)
和歌山県民にとっては真冬の寒さでした(((( ;゚д゚)))アワワ
(ヒートテック着たわ。。。)

でも日によっては、20度くらいの時もあるので
薄手の服を重ね着しておくと便利かと思います。




ほとんどドライブの旅でしたが
親が元気なうちに、親孝行!?
できてよかったです。

いつかは、バイクで北海道やな

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ワークス
    • 2019年05月15日 00:01
    • 北海道へツーリングに行くと、大抵の人はハマります(笑)
      私は国道はほぼ走ったので道道メインで走ってます。直線も魅力ですが、こちらのワインディングはスケールが違い楽しいですね^^
      バイクで行くなら初夏から秋ぐらいがイイ季節ですが、夏でも道東や道北では本州の冬並みの装備があった方がいいです!
      これはよく言われてる事ですが、私の友人は信じず現地で服を買いました(笑)

      F3で北海道を走ってみたいですが、トランポに伴走してもらわないとちょっと・・・・・
    • 2. 光@どーらく
    • 2019年05月15日 13:07
    • >>1 ワークスさん、こんにちは^^

      ワークスさんは北海道ツー経験者さんだったのですね♪
      「北海道にいくとタイヤが四角になる」
      なんて聞いてたもんで、
      まっすぐばかりかな~と思ってたのですが
      峠を越える道は、なかなか走りごたえがありそうで( ̄ー ̄)ウフフ
      行ってみたい気持ちがUPしました☆

      北海道はやっぱり広いので
      気温や天気もまったく違うんですね~。
      最北端・最東端など目指すなら
      それなりの準備も必要になりそうですね。

      F3で行くには、
      積載性やら、各種トラブルなども考えると・・・
      かなり勇気がいりそうです^^;

    • 3. てるてる
    • 2019年05月15日 21:37
    • 私はまだ北海道に上陸したことありませーん(ノД`) 長男が北海道の大学に行ってる間に一度くらいは行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、行けずじまいでした。。。その長男も、もう卒業してしまい、今は京都で大学院生活です。
    • 4. ワークス
    • 2019年05月16日 00:01
    • 経験者というか毎年行ってるので(笑)
      北海道は一生に一度は行くべきです!
    • 6. 光@どーらく
    • 2019年05月16日 12:19
    • >>4 ワークスさん、こんにちは^^

      毎年!!うらやましい~!
      もう北海道ツーリングの達人なのですね(^^)v

      レンタルバイクでもいいので
      ライダーたるもの、
      一度は北海道を走ってみたいと思います!!
    • 5. 光@どーらく
    • 2019年05月16日 12:17
    • >>3 てるてるさん、こんにちは^^

      息子さんが在学中に
      「ちょっと子供に会いにいってくるわ~(手にはヘルメット)」
      ってレンタルバイクでもいいから、走っておけばよかったですね~(´Д`)
      北海道とつながりがあっただけに、おしいっ!!

      自分のバイクで行くには、
      スケジュール的にも難しいので
      空港近くでどんなバイクが借りられるのか
      HPを検索して色々妄想中です(´艸`*)

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット