7月29日(金)

夏休みツーリングということで、
滋賀県のメタセコイヤ並木と京都の美山かやぶきの里を目指し
AM4:30に出発!!
DSC03421
トリップメーターをリセットしようと思ったら、
暗くてホーンを鳴らすという失態をしたのは私です。。。('A`|||)




阪和道 南紀田辺ICよりワーーーーープっ!!
ka1
ちょっと行ってくらよ~(*゚∀゚)っ



早朝なんでいつもより、ペースは速め
和歌山市内に来る頃には、すっかり明るくなってます
ka2




第一給油ポイントの阪和道 岸和田SAにサクッと到着
DSC03423
F3は180キロ前後で貧乏ランプがつくのと
今回は楽しい道が続きそうなので、
早め早めの給油を心がけてみます。

DSC03424
バスの給油終わるの待ち。
バスって何リットル入るんやろうね~(゚ロ゚;)?




ここから近畿道に入って、
吹田JCT名神高速道路に乗り換え、
京都東ICで降りる行程。。。
そして、苦手とする場所でもあります(≡ω≡.)(都会はしんどい)
ka4
朝の6時台でも、混んでますなぁ・・・Σ(´д`;)
ka3


ka5
京都東IC、、、ぱっとみ東京都に見えなくもない。。。( ̄ー ̄)


京都東ICを降りて湖西道路(自動車道・無料)に入って、
ごちゃつく滋賀の都会部分はパス。
ka6
ka7
あとで考えたら、
滋賀にきて、最初で最後の琵琶湖でした・・・(゚∀゚)アヒ




BlogPaint
真野ICで湖西道路をおりて、
R477レインボーロードを西に進んで
R367鯖街道入りします。
ka8
ちなみに、東に進めば琵琶湖大橋にいけますよ~



レインボーロードで人間とバイクにご飯タイム
DSC03425
DSC03426
今、ここ


R367に入って、さらに北を目指します(鯖街道)
ka9
タイトなコーナーの連続かと思いきや、
ka10
かやぶき風の家がところどころに現れる
川沿いののどかな道でーす

ka11
屋根の所のマークは家紋かなぁ??

ka12
直線も多いので、ついついスピード出すぎそうですね。。。ε=ε=(;´Д`)
見通しもよく、景色もきれいでなかなかいい道です(o^∇^o)ノ


鯖街道だけに、焼きサバ寿司のお店もいっぱい点在してます。
朽木旭屋
ka13
8時台じゃ、さすがに開いてないわね。。。(;´Д`)


道の駅 くつき新本陣を過ぎてからは、
ちょっと気合いれて走りたくなるような感じです(*´Д`*)
ka14



R303を東に走り、県道534で箱舘山方面に抜けてみました。
ka15
田んぼに挟まれた開けた道です~(′∀`)


BlogPaint
赤い線が走ってきた道です。



マキノスキー場を目指して走っていると・・・・・
K287 メタセコイヤ並木
DSC03432
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
DSC03430
DSC03435

10年くらい前に来たとき(通り抜けただけ)は
正直、そんなに並木が長い気もしなかったし、
あんまり印象に残ってなかったんです。。。(´Д⊂)



メタセコイヤ並木は、下の写真のように
何ヶ所かに分かれており・・・(途中に脇道が入ってる)
たぶんその一部だけを走ったんかな~という気がします。
ka17
ka18
ka19
写真スポットは、一番北側の並木
周りが開けてて、明るくて
道にも若干アップダウンがあり、良い感じですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



並木を満喫したら、来た道を戻りつつ
R303で福井方面に走ります~
ka21
道の表示に”超急”とかって、、、初めて見たわ(つд⊂)ゴシゴシ


福井県入りました
ka22
三方五湖の文字に惹かれるわ・・・(●´ω`●)


道の駅 若狭熊川宿で水分補給
DSC03436
DSC03437
ここらもまだ鯖街道の一部らしい。


R27に入って、バイクに3回目のご飯をあげてから
若狭西街道にアタック!!
BlogPaint
といっても、今回はR162までのほんの一部だけです。

ka23
小浜の街をショートカットできるのはSSにはありがたいなぁ
ka24
信号も車もなくて超快走道やん~(*´Д`*)



R162に合流しまして、
周山街道を味わいます(≧∇≦)
ka26
最初は川沿いののどかな道で、、、


こういうトンネル?が出てきたら、
おもしろくなってきますよ~
ka27
事故多発区間=おいしいワインディング(ノ∀`)
ka28
ka29


県道38に入って、気持ちのいい川沿いを流すと・・・
ka30

かやぶきの里到着~(`・ω・´)
DSC03443



もうちょっと、続く